Published on

ごあいさつ

isso

125 views

ごあいさつ

こんにちは!

isso こと磯貝和希です。

この度、私はブログを開設することにしました。

これから技術系やサブカルチャー、雑学などについて書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

なぜブログを開設したのか

まず、なんでもインプットしたらアウトプットするべきだと思っています。

その上で、これまで Qiita に記事を投稿したり、 Twitter や Instagram で発信してきましたが、 Qiita は色々と治安が悪くて技術系のことしかかけないところがあったり、 Twitter は文字やメディアの制限があったり、 Instagram, BeReal は結構キャピキャピしてて落ち着かなかったり、 という問題がありました。

そこでブログを開設して、自分のルールで発信していこうと思いました。

あと、ブログだとアフィリエイトもできるし、 SEO も勉強できるし、 Web? エンジニアとしてのスキルアップにもなるし、 というメリットもあります。

さらに、今年で社会人となるため、 そのけじめでもあります!

このブログの技術スタック

このブログは、 Next.jsMDX で作られています。

デプロイ先はこの記事を公開する時点で特に決まっていないので、 Cloud Run とか Vercel とか Netlify とかに適当にデプロイしてるんじゃないかなと思います。 (SSR 使用してる時点で GitHub Pages には無理そう)

機能もこのサイト自体、 さっき思いつきで始めたばっかりなので、 今後追加していく予定です。 (Algolia とか使って検索機能とか作るとか...今はダークモードとブログ機能だけで許してください...)

レポジトリは GitHub で公開しています。 日々更新していくつもりなので、スターください!(笑)

今後について

とりあえずはこれまで書いた Qiita の記事を移行していく予定です。 あとは、適当にその時あったことを述べていくつもりです。

まあ、機能の実装が大前提なんですが...(笑)

最後に

このブログを通して、 私の知識や経験が少しでも誰かの役に立てば良い & 自分でも成長できたら良いなと思っています。

改めて、 まだまだ未発展なサイトですが、 これからもよろしくお願いします!

それでは、 また次の記事でお会いしましょう!